イギリス素材簡単メニュー

パンケーキディ  Pancake Day

2月28日は、パンケーキ ディ でしたよ!!

   

パンケーキディとは

復活祭の46日前の初日の水曜日の前の日(告解の火曜日)に、パンケーキをたべる。この復活祭までの時期を四旬節といい、四旬節の40日期間は、断食になるために、うまみ豊富でぜいたく品の牛乳や卵、バターなどを使いきって、質素な食事をする準備をするから、この日はパンケーキを食べます。フランスでは、マルディグラとよばれています。

ところで、⇧の写真をみてすぐにわかると思うのですが、イギリスのパンケーキって、日本でいう、クレープなんですよ。日本のあのおいしいホットケーキのようなふかふかしたやつじゃないんですわ。

日本のホットケーキを作りたかったら、スーパーにいって、ケーキミックスを買えば、同じようなものが作れますよ。でも、パンケーキミックスを買うと、クレープになりますからご注意を。

1ポンドくらいでパンケーキミックスは売っています。(今Ebayで、3ポンド40セントくらいで売っているのを発見。誰が買うんじゃ??めっちゃ高い。。)

最初は、パンケーキミックスを買うなんて邪道だな。。簡単に粉と卵とミルクとバターで作れるじゃん。。とおもっていましたし、、いまも、自分で作った方がたくさん作れるし安上がりだとは思うのですが、やっぱり、、使うと簡単なんですわ。。(爆)

ところで、、

パンケーキといえば、、ナッテラチョコレート。。これをたっぷりつけて、ホイップクリームにバナナでくるくる巻にしたものは子供たちに大人気ですね。

 

あとは、はちみつかメープルシロップをつけたものに、レモンを絞ったものをかけてカスターシュガーをさらさらとかけて食べるのもよくやっていますね。

 

あとは、パンケーキの上に卵を割って目玉焼きになっているものを、トースターで焼いたり、チーズをのせてオースターで焼いたりして食べるのもおいしかったな。

あろ、↓のレシピでは、ベーコをカリカリに焼いたものをのせているけどこれもおいしそう。この上にさっきの目玉焼きをのせて、トースターで焼いたらおいしいだろうね。

パンケーキレシピ

普通の粉を200g

牛乳   350-400cc

卵    2個

すこしのお塩

 

油抜かして全部混ぜて、最後に油を少し入れる。

あとは、フライパンで焼くだけ。

また、、パンケーキをひっくり返すのは子供の役目。

結構簡単にぽーーーーんと放り投げてひっくり返してくれる。

ただ、、子供が多いと、「やらせてくれ――」とうるさいので、順番を決めるのも親の役目。また、ひっくり返して、うまくいかなかったものは、その人が食べることも鉄則。

すみません。。邪道中の邪道ですが、うちは今日これで簡単にパンケーキディです。。

 

Happy Pancake day!!

 

この記事が気に入ったらシェアしてくださいね。

ピックアップ記事

  1. 必見!海外で子育て、マルチリンガル日本語教育のセミナー
  2. ウェールズのお城コンウィ城とカナーヴォン城
  3. The Red Arrows 2017 レッドアローエアショー2017動画つき
  4. 日本の神話、古事記のお話と英語版古事記動画
  5. ミントで簡単、手作り無添化納豆

関連記事

  1. イギリス素材簡単メニュー

    ミントで簡単、手作り無添化納豆

    簡単すぎる!!健康無添加、自家製納豆!! …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 日本の歴史と海外の歴史

    日本の神話、古事記のお話と英語版古事記動画
  2. wales ウェールズ

    サンプル記事
  3. 笑える動画と笑える話

    Bruno Mars and James Corden karaoke
  4. イギリス素材簡単メニュー

    ミントで簡単、手作り無添化納豆
  5. 笑える動画と笑える話

    仕事が終わってすぐに帰りたいときは??
PAGE TOP
パンケーキディパンケーキディ