wales ウェールズ

インターナショナルウーマンズディ

 

インターナショナルウーマンズディとは??

1904年にアメリカのニューヨークで婦人参政権を求めるデモを起こしたことが発端で、女性の差別挑発と地位向上のために、国連が制定した日。

毎年3月8日にあります。

何をするの?

大都市などでは、各地で活躍している女性を招いて、フォーラムを開いたりワークショップをしたり、女性のための色々なものイベントが開催されていますね。

うちの方はいなかなので、大大的にはやってはいませんが、小さな女性だけのイベントが行われたりしています。まあ、私も去年、こちらの友だちに聞くまではこのような日があることさえ知らなかったので、大宣伝しているわけではないですね。

まあ、こういうイベントを開かなくても、ウェールズやイギリス人の女性は強いですからねえ。。

 




紫式部と清少納言

いやあ、ちょうど3月8日は歴史授業の日で、平安時代の話をしていたんですよね。

それで、日本では、平安時代、(だいたい、1008年ごろですか?)に女性が書いた随筆と物語があるのが、すごいなーーというお話をしていたのですよ。

紫式部は、学者でもあり、詩人でもある、藤原為時の娘で、一条天皇の中宮、藤原彰子(藤原道長の長女)の女官をしていた時に、源氏物語を書いたといわれています。お父さんの苗字が「藤原」なので、その父さん、その父さん、、と辿っていくと、「藤原不比等」につながっていきます。ご存じの通りに、「藤原野不比等」は大化の改新を遂げた人「藤原鎌足」の次男なので、紫式部のとおーーい先祖は、「藤原鎌足」ということになりますね。

紫式部のお父様も詩人ということで、この人の家系は他にも詩人や歌人がいますので、紫式部が物書きとしての才能にあふれていたのもなんだかわかるような気がします。

 

清少納言のお父様もまた、歌人でありました。彼は、梨壺の五人と呼ばれる、万葉集の解読や、御撰和歌集の編纂を行った人の一人であったのです。

清少納言も、一条天皇の中宮定子の私的な女房として仕えていたということで、紫式部同様に、宮廷のことには詳しかったのだと想像できます。

 

紫式部も清少納言も貴族の娘なので、教育されたのかもしれませんが、おんなだからだといって、教養を身に着ける機会がなかったわけではないことも、これでわかりますね。

しかも、びっくりしてしまうのが、紫式部の場合は、ご主人を早くなくしてしまい、中宮にお仕えすることになりますし、清少納言の方は、ご主人と性格的に会わなかったのか、離婚してからお仕えすることになります。これも、、おんなだから、差別されて仕事がなかったというわけでもなさそうです。あの時代、女性の天皇陛下もいらっしゃいましたし、、(次の天皇への渡し役だとしても)離婚して、仕事見つけて、随筆書いてしまうのもすごいですよねえ。。

 

世界最古の女性作家、詩人

「エンへドゥアンナ」という、紀元前2285年から2250年ごろの古代、メソポタミアのアッカド王、サルゴンの王女様らしいですよ。。。すごい。

『ニンメシャルラ』(『イナンナ女神賛歌』)は彼女の死後も神聖な文書として崇拝され、後のバビロニア時代にも、子供に粘土板書かれたものを教材として用い、当時の図書館や学校の書名目録にも記載されていたそうです。この詩を書いた粘土板は100以上見つかっています。

この、アッカド帝国は、シュメール語とは異なる「セム語派」の「アッカム語」を話していたので、「アッカム語」で書かれていたのでしょうかね。

その他の作家や詩人、そして、、

現代のパワフルな女性たち

労働党の、ジェレミーコーヴィン党首が、

「ドナルドトランプは、

難民に関する国際協定を破り、気候変動に関する国際協定を打ち切ると脅しているし、拷問の使用をも賞賛している。彼はイスラム教徒に対して憎悪を誘発していし、彼は女性の権利を侵害している。

彼があとちょっとするべきことは、首相が180万人の話を聞き入れてトランプからの合衆国招待を辞退する前にやっちゃうことだよ。」

 

といっているのに対して、

メイ首相は、

 

「正しい、名誉あるジェントルマンのいうところによる外交政策って、抗議することと、民主主義で選ばれた我が国の大事な同盟関係国の大統領を侮辱することらしいわね。

 

それなら、先週彼が何を達成してきたかみてみましょうや。

行政問題からイギリス国民を守ったの?

してないわよね。

貿易協定の基礎作ったていうの?

 

してないよね。

 

NATOの義務を果たしてるの?

 

してないよね。

 

これが労働党が国民にしていることよ。国民の安全も守らないで、なんなのよ。

 

貴方は、抗議家たちをみちびくことはできるけどね、、

 

私は、国を導いてるのよ!!」



 

 

他にも探せば、たくさん女性の作家を見つけることができました。

1世紀には、中国人の「班昭」という歴史家がいて、兄の班固が「漢書」を未完成のまま亡くなったので、八表・天文志の稿を書き継いで完成させたり、他にも『続列女伝』2巻も彼女が選定したものと伝えられています。

でも、、、たくさん、女性の名前が出てくるのですが、たいていは、詩人だったり、歴史家だったりで、長編の今でいう、物語の作家を探すとなると、やはり、紫式部は女流作家一番手といっても、過言ではないような気がしてきたんですわ。。

LIST OF FEMALE WRITERだと、 磐之媛命や、小野小町の名まえは紫式部よりも前に詩人としてでてくるのですよね。古今東西、昔から女性詩人はたくさんいたようでしたが、あのような長編小説で、今の小説のような形できっちりと残っているものは、私の探した限りでは見つからなかったです。

すごいな、紫式部。。

 

他の言い方で言えば、女性の詩人は大昔からたくさんいるんですねえ―。びっくりしました。

 

 

 

 

強い。。。

ミシェルオバマ

ミシェルオバマ。。

かわいい。すてきですねえー。

この人、演説も上手だし、、次期大統領候補。。と言われちゃったりしているけれど、(一部で)この人は、このままでいてほしいわー。

アデール

個人的に、このビデオで二人が歌っているところが好きだから、のせました。(笑)

美智子皇后陛下

私たち日本人は、、

本当に幸せだと思う。。

 

この方にこそ、、真のウーマンパワーを感じてしまうのは,わたしだけではないでしょうね。

Happy Women's Day!!




この記事が気に入ったらシェアしてくださいね。

ピックアップ記事

  1. ウェールズのお城コンウィ城とカナーヴォン城
  2. 古事記、紙芝居おのごろじま英語バージョン
  3. Bruno Mars and James Corden karaoke
  4. サンプル記事
  5. 必見!海外で子育て、マルチリンガル日本語教育のセミナー

関連記事

  1. wales ウェールズ

    ウェールズのお城コンウィ城とカナーヴォン城

    春よ来いWALES長く寒いウェールズの冬も、そろそろ開けてきた…

  2. wales ウェールズ

    サンプル記事

    サンプル記事です。初めてこのテーマを使っています。色々試してみ…

  3. wales ウェールズ

    ちょっといい天気になってきたウェールズ

    ちょっと暖かくなってきたウェールズ、、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 笑える動画と笑える話

    海岸でシャンプーするときにきをつけること
  2. 笑える動画と笑える話

    Bruno Mars and James Corden karaoke
  3. wales ウェールズ

    ちょっといい天気になってきたウェールズ
  4. 日本の歴史と海外の歴史

    古事記、紙芝居おのごろじま英語バージョン
  5. 日本の歴史と海外の歴史

    日本の神話、古事記のお話と英語版古事記動画
PAGE TOP